プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年01月26日

労務管理の基準は

東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。

社長さんと労務管理の話をしていると、携帯メールの話になって、
「ちょっと見るくらいならいいけど、あまり集中するのは困る」
ということを言われました。私なら絶対ダメという判断をしますが、若い社長さんですから、理解があるのでしょうか?私も歳を取ったということでしょうか?
現実的な労務管理として、ちょこちょこ見ている従業員に注意するか、どうか悩んでしまいますから、ちょっとでも見たら注意という基準の方がいいと思います。

あまり曖昧な基準だと、従業員さんも悩んでしまうと思います。基準は、はっきり明示すべきです。



助成金のセミナーを開催します。
最近、電話で「助成金って、どんなの?」という相談が多いですから、ちょうどいいセミナーだと思っています。基礎知識をばっちりつけて、助成金を逃さない会社作りをしましょう。

↓詳しくは下記リンク先をご覧ください。
┃●アドバイザー┃助成金を受給できる会社になる【基礎編】(1/30池袋)
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail/6621
無料セミナーですので、お気軽にご参加ください。
参加者特典で、受給できそうな助成金を捜すアンケートをサービスします。

なお、今回は小さな会場で、出来るだけ、この知識を必要とする経営者に聞いていただきたいので、「同業者はお断り」とさせていただきました。基礎的なお話が多いので、知っている方には参考にならないと思います。


  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 13:07Comments(0)現場生レポート

2010年01月25日

初めての従業員

こんばんは。
東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。

現在まで書類を作成していました。
その中で、初めて従業員さんを雇い入れられる会社さんの雇用契約書がありました。

この社長さんは、長いこと修行されていた方で、色々な職場で色々なトラブルを見てきたので、従業員の雇い入れに不安を感じていました。その話をお伺いすると、全てはカバーできないものの、いくつかはカバーできるお話をさせていただきました。
少し業界的に特殊なこともあり、私も色々と勉強させていただきました。

今回の雇用契約書は、雛形ではカバーできないようなもので、法的に問題が無い程度まで、色々と提案させていただきま、社長さんの不安を解消できたと思っています。

就業規則や雇用契約書は、オリジナルで会社の実情に合ったものでないと、あまり意味がありません。
そういった規則を制定するために、お気軽にご相談ください。


  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 02:15Comments(0)現場生レポート

2010年01月16日

助成金のセミナーを開催します

助成金って、どういう制度なの?
という素朴な疑問を解決できるセミナーです。

最近、電話で「助成金って、どんなの?」という相談が多いですから、ちょうどいいセミナーだと思っています。基礎知識をばっちりつけて、助成金を逃さない会社作りをしましょう。

↓詳しくは下記リンク先をご覧ください。
┃●アドバイザー┃助成金を受給できる会社になる【基礎編】(1/30池袋)http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail/6621
無料セミナーですので、お気軽にご参加ください。
参加者特典で、受給できそうな助成金を捜すアンケートをサービスします。

なお、今回は小さな会場で、出来るだけ、この知識を必要とする経営者に聞いていただきたいので、「同業者はお断り」とさせていただきました。基礎的なお話が多いので、知っている方には参考にならないと思います。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 16:40Comments(0)セミナー・勉強会・イベント

2010年01月14日

パート雇用に対する監督指導強化へ

労働新聞の記事です。

東京労働局は、パート雇用している企業に対する臨検結果をまとめた。

約半分で労働基準関係法令に違反している事実を認め、是正指導を行った。

労働条件通知書を交付していなかったり、割増賃金を支払っていない事業所がそれぞれ約2割あり、最低賃金違反も約6%で見られた。

東京労働局は、今後も指導していく方針を示した。


非正規雇用問題が大きくなっていますので、今後も監督指導が強化されると思います。
起業したばかりの場合、
「最初はパートさんで・・・」
と考えた場合、労働条件の設定を考える必要があります。

パートさんの労働条件の設定については、東京都昭島市社会保険労務士金子事務所までお気軽にご相談ください。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 00:26Comments(0)会社を作ろう!

2010年01月09日

息抜きをしてきました

東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。

正月休みもほとんど仕事をしていましたので、ひと段落したので、少し息抜きをしてきました。以前のブログにも書いたかもしれませんが、山梨県小菅村にある「小菅の湯」という日帰り温泉の施設へ行ってきました。

奥多摩にも日帰り温泉の施設がありますが、ここは露天風呂から周囲の山がきれいに見渡せるので気に入っています。ここでぼーっとていると、業務のアイデアが浮かんでくることがあります。この日もすこしアイデアのかけらのようなものが出てきましたので、もう少し頭の中で熟成させようと思います。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 15:15Comments(0)その他

2010年01月05日

今日から仕事始めです

東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。

今日から仕事始めで、朝は神社へ行って、商売繁盛を祈願しようと思っていましたが、青梅線の架線トラブルで止まっているということで断念しました。お客様にお会いする約束ではなかったので、良かったということにしました。face02
新年早々から暗いスタートではいけませんから、明るくスタートしたいと思います。

年末年始の暴飲暴食の影響を受け、血圧が高めになり、調子がイマイチです。こういうときは、酢がいいということを教わったので、早速、リンゴ酢を買い、飲んでいますが、なかなかいいですね!
これから酢を飲むことを習慣にしようと思います。
昔は、こんなことは気にしなかったのですが、こういうことを気にするのが歳を取った証拠でしょうか?

今年もがんばります。
icon09

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 18:17Comments(0)その他

2010年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は31日、1日と完全オフにすることができましたので、実家でお酒を飲みまくってきました。自営業になるとスケジュールのコントロールはできませんので、正月に仕事をすることも多々あります。

今日は、初めて従業員さんを雇い入れる会社さんの雇用契約書などの書類の整備を行っています。社長さんは、会社員時代、いい加減な会社にいたので、不安だったから、労働条件を明示したいという、ご要望です。

日本人なら
「言わなくても分かってくれる」
と、思いたいところですが、実際に働いている方は不安に思っています。
そういう不安がある所では、長く働くこともないと思いますので、書面で明示することも大事だと思います。

法律の制限はありますが、その中で、どのように労働条件を明示したらいいのか、アドバイスしています。
お気軽にご連絡ください。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 12:20Comments(0)その他