プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月26日

ひと工夫で節約できます

社会保険料節約について相談をされていた会社さんにお伺いして、シミュレーションを見せて説明すると、

社長さんは、
社会保険料なんて、今まで言われるままに払っていただけだった
と、仰られていました。

本になっているような社会保険節約術には過激なものもあり、気をつけないと会社と従業員さんの信頼関係を損ねてしまう恐れがあるものがあります。
しかし、そこまでしなくても、ひと工夫で社会保険料は節約できます。

社労士が関与している会社さんでは、もっと社労士を活用して社会保険と上手くお付き合いしていただきたいと思います。



お気軽に御連絡ください。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 17:45Comments(0)現場生レポート

2009年10月22日

労務管理は運用が大事

ある会社へお伺いし労務管理のお打合せをしてきました。社労士的には、労務管理資料を確認させていただくと、色々と提案することがあります。その話を含めてご提案しようとすると
「それはウチが単独で行いますから、ここだけでお願いします」
ということですので、そこだけのお話伺っていると、今まで案件ごとに、色々な社労士さんが関与していることが分かりました。

就業規則をチェックしながら
「ここの規定は、どうして入れたのですか?」
と伺うと、
「さあ・・・・」
と、首を傾げてしまいました。

案件ごとにバラバラに依頼されているため、労務管理全体を理解されている方がいないようです。労務管理は制度よりも運用の方がはるかに大切です。単発で社労士に依頼するより、顧問契約という形で社労士を継続して関与させて運用した方が労務管理は確実です。
「人事制度を変えてもぱっとしないね」
という会社さんは社労士を関与させてみてください。何かと便利ですよface02

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 19:28Comments(0)現場生レポート

2009年10月20日

価格勝負は大変

昭島市のジャスコが閉店し、同じイオン系列の「THE BIG」というスーパーになりました。先日、寄ってみると、ダンボールを開けただけのような陳列や棚に高く積まれた陳列で、ちょっと殺風景な印象ですが、価格がとにかく安いのです。

大企業が本気を入れて低価格路線に走ったら、今まで安さで売っていた近所のスーパーをはるかに下回る価格で販売できるのです。自分のお店の「ウリ」を超えるお店が出てしまえば死活問題ですね。

よく、中小企業は「安さ」を売りにするなとは言われますが、今回は、それを実感しました。

中小企業は、安さ以外で勝負しないといけませんね。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 09:43Comments(0)

2009年10月18日

創業のご挨拶をいただきました

以前、私のセミナーを受講された方から創業のご挨拶をいただきました。

セミナーのノウハウを使って、社長さんの役員報酬、従業員さんの給与を設定され、順調なスタートになったということでした。すでに、社会保険にも加入し、万全な体制のようです。

創業して走りながら修正していく手段もありますが、創業をサポートしてきた専門家から見た問題点をあらかじめチェックしておいた方がスマートだと思います。
もし、気になる点がありましたら、お気軽に御連絡ください。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 14:59Comments(0)その他

2009年10月08日

足止めをくらいました

東京は台風一過で風は強いものの晴れています。

しかし、JRの風速が基準値を超えたということで、中央線、青梅線、南武線が止まっているそうです。
午前お伺いするお客様は、電話でお話させていただき、予定を変更させていただきました。
午後のお客様は自転車でお伺いできるお客様ですので、自転車でお伺いする予定です。

自然の力にはまだまだ勝てませんね。


  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 11:12Comments(0)その他

2009年10月02日

馬の散歩

昭島市内を自転車で周っていると、大きな動物の散歩に出会いました。

近くでよく見ると、その動物は馬でした。
知り合いに話を聞くとポニーではなく、ミニチュアホースというものそうです。

昭島市は、こんな動物が散歩するステキな町です。



シッポを見て分かるとおり、ブラッシングがきちんとされていて、ツヤツヤでした。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 23:16Comments(0)