プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年09月25日

出産育児一時金の見直し

10月1日から、健康保険の出産育児一時金が変わります。

(1)給付金額が38万円から42万円になります。

(2)出産育児一時金の請求は原則として病院が行なうことになり、被保険者の負担が軽くなります。

(2)については、病院のキャッシュフローが悪くなり、経営状態が悪くなることが懸念されています。
この解決策も望まれるところだと思います。

詳しくは、下記サイトを参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken09/07-1.html#1


いつでもご相談ください。
  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 22:13Comments(0)法改正最新情報

2009年09月22日

健康問題が発覚?

東京都昭島市の社会保険労務士(社労士)金子事務所です。

連休ということもあり、電話なども少ないため、のんびり業務を行っていました。夕方には早々に業務を終了し、マッサージを受けてきました。クイックマッサージで上半身のマッサージは、時々、受けているので、腰、足を中心にマッサージしてもらいました。

それで足裏をマッサージしていると
「痛くないですか?」
と、盛んに聞かれました。私は、全く痛くありませんが、かなりゴリゴリしているのが分かります。

「かなり内臓が弱っていますから、少し身体を労わった方がいいですよ」
と言われてしまいました。

業務では、相当無理をしていますから、ちょっと注意したいと思います。早速、今日は休肝日としました。明日は、100円ショップにでもいって、青竹踏みでも買ってきて足裏からほぐしていこうと思います。

相談はお気軽に!
  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 00:05Comments(0)その他

2009年09月19日

技術者不足を解消する

東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。

ついに「シルバーウィーク」が始まりましたね。
当事務所には関係ありませんが・・・face07

当事務所には町工場のお客様もいらっしゃいますが、どこでも「若手が集まらない」というのことが問題になっています。最近の理系離れが、中小企業に影響していると思っています。

昨日、多摩地区の勉強会に参加し、航空産業に参入した会社の話を伺いました。メインは、レギュレーションのクリアをどうしたか、ということですが、私は職業柄、人事面の効果に注目しました。
航空産業の部品というのは、自動機というよりは職人仕事で若い方が集まりにくいと思われがちですが、「世界を相手に仕事ができる」ということで若い方が集まっているそうで、油まみれで業務を行っているそうです。業務にステータスがあれば、若い方が集まるのですね。

この会社さんにとっては、航空産業に参入したため、航空機の寿命は40年くらいあり、その間、部品供給が続くことによって、財務的に経営が安定し、若い方も集まることから人事面でも経営が安定したようです。「無理だ」と思わずに挑戦を続けた会社への「ごほうび」でしょうか?

本当に勉強になりました。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 10:10Comments(0)セミナー・勉強会・イベント

2009年09月17日

社労士は助成金の提案をしてくれるのか?

ご報告が遅くなりましたが、この前の日曜日に吉祥寺でセミナーを開催しました。
この日は、吉祥寺のお祭りの日ですごい賑わいでした。セミナーを開催する日ではなかったのかもしれません。


セミナーには、すでに起業している方、起業間近の方などがいらっしゃって、たくさん質問をいただき、身近な話題を提供できて、私もほっとしました。

質問の中に
「社労士は助成金の提案をしてくれるのか?」
というものがありました。
おそらく事務所の経営方針があり、社労士さんによってマチマチだと思いますが、当事務所では採用計画をお話してくださる会社さんには助成金の提案をしています。

「人を雇ったよ」
といきなり連絡されても、事前に計画書の提出が必要な助成金が多く、なかなか提案ができませんので、早めの御連絡をお願いいたします。

社労士さんと契約している会社さんは、社労士さんと上手く付き合っていただきたいと思います。

東京都昭島市の社労士事務所です。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 08:58Comments(0)セミナー・勉強会・イベント

2009年09月12日

キャンセルが出ました

昨日、下記セミナーが満席となり、募集を停止しましたが、キャンセルが出ましたので募集を再開しました。

明日、ヒマだからセミナーでも聞いてみようか、という方はお気軽に御連絡をください。

↓詳しくは下記リンク先をご覧ください。
┃●アドバイザー┃助成金を受給できる会社になる【基礎編】(9/13@吉祥寺)
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail/6055

無料セミナーですので、お気軽にご参加ください。
参加者特典で、受給できそうな助成金を捜すアンケートをサービスします。

なお、今回は小さな会場で、出来るだけ、この知識を必要とする経営者に聞いていただきたいので、「同業者はお断り」とさせていただきました。基礎的なお話が多いので、知っている方には参考にならないと思います。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 09:06Comments(0)その他

2009年09月01日

再オープンのきっかけは

先月、私がよく利用していた立ち食いそばやが閉店してしまいしたが、今日、再オープンしました。店舗名が変わりましたが、中はほとんど同じで、メニューは少し減らして、収益性向上を狙っているようです。店長さんは前の方が引き続き担当するので、他の従業員さんの教育を行っていました。

店長さんと常連さんとの話を伺っていると、オーナーが閉店を決断したそうですが、新たに出資してくれる人が出てきたので、店名は変更したものの、引き続き営業することが可能になったそうです。まじめに仕事をしていると見ている人がいて、出資してくれるのですね。このそばやさんは、この田舎町で早朝から営業していますから、大変助かっています。私もまだまだ利用させていただこうと思っています。

ビジネスに出資するチャンスはいくらでもあると思います。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 17:45Comments(0)その他