プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年02月13日

専門家を活用してください

最近、忙しいのでブログの更新をさぼっています。

今日、電話が掛かってきました。新規の会社からのお問い合わせです。

社長さんが悩み事を色々とお話され、
「こういう時代だから、有料でもいいので専門家から確実な意見を聞きたい」
と発言されました。

そう言われ、当事務所を頼っていただけることをありがたいと思います。
私も単純ですので、そう言われると一生懸命がんばらせていただこうと思っています。


前回のブログと重複しますが、
現在、お引き合いが多いのは
「中小企業緊急雇用安定助成金」
です。
在庫が溜まり、出荷が進まないと、製造を休業せざるを得なくなります。そのとき、従業員に対し、労働基準法に定められた休業補償が必要となりますが、その休業補償の一部を助成するものです。起業家の方にお勧めする助成金と違いますが、国は雇い入れのみではなく、雇用の維持についても制度を充実させています。
経営者になれば、このような知識も必要です。

私は、ドリームゲートでは経営者からの相談にも対応しています。
お気軽にご連絡ください。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 17:26Comments(0)現場生レポート

2009年02月05日

八王子市の緊急雇用対策

先日、新聞などで報道されましたが、東京都八王子市は独自の雇用対策を行うことになり、私もお手伝いをすることになりました。

昨日は、サイバーシルクロード事務局で、八王子市役所の方と緊急雇用対策の打ち合わせがあり、私の担当は助成金申請サポートということになり、中小企業緊急雇用安定助成金の申請をサポートすることになりました。他の助成金は別の枠組みで処理するそうですので、私は中小企業緊急雇用安定助成金だけを担当するそうです。
この助成金は、会社を休業させるときに、休業補償を行う必要がありますが、この休業補償の一部を給付するものです。

八王子市および八王子商工会議所の広報を利用して説明会を告知し、その説明会の後の相談会で、依頼者を募るということです。ハローワーク八王子のサポートも受けられることになるそうですから、さすがに市が動くと対応が違います。
広報の紙面は、相当制約があるので、この助成金の意味と有効性が伝わるかどうかが心配なところです。
しかし、八王子市がこういうことを行うと申請から支給までに掛かる時間が、さらに長くなるような気がします(笑)。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 09:42Comments(0)その他