プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年01月14日

初めての従業員

初めての雇い入れに関する相談がありました。
社長さんにとっても、労働条件の設定は緊張する問題だと思います。
・勤務時間の考え方
・有給はどうするのか
・週休二日じゃないといけないのか
・給料は、どうやって決めたらいいのか
などなど
悩みは尽きないと思います。当事務所では、経営方針をお伺いしながら、会社に合った労働条件設定のサポートをしています。

一つだけ気をつけていただきたい原則があります。
「自分が勤務した会社のルールに頼らないこと」
会社を譲渡される場合は別ですが、会社のルールに合わない労働条件は、会社から見ると負担になることがあります。上場企業出身の社長さんは、勤務していた会社の就業規則を参照している方が多いようですが、上場企業のルールをベンチャー企業に適用すると、上場企業の多くは、法律の要求水準よりかなりいい水準の労働条件を設定しているため、経営自体が難しくなることがあります。
・法律はどこまで要求しているのか?
・会社はどこまでできるのか?
労働条件を考える前に、ここはきちんと理解しておきましょう。

最初、いい労働条件を設定して、後で労働条件を悪くしていくと従業員さんのモチベーションに影響しますので注意しましょう。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 00:44Comments(0)現場生レポート

2009年01月07日

2日に初仕事をしていました

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始はゆっくり休まれたのでしょうか?
私は、2日に新規のお問い合わせがあり、お打合せをさせていただきました。

会社員だと
「正月休みなのに・・・」
と思うかもしれませんが、
起業すると
「はい、よろこんで!」
という気分になります。

人から頼りにされる喜びはプライスレスです。

今年もがんばります。

今年の初詣は、東京都立川市の諏訪神社です。
ここは土俵がある神社で「勝負の神様」と言われています。
発展して商売繁盛の神様となっているようで、早速、商売繁盛をお祈りしてきました。

IMGP0577.jpg  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 23:07Comments(0)現場生レポート