プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年06月21日

一般派遣業と特定派遣業

現在、特定派遣業の届出書類を作成しています。届出には、届出書の他、登記されている役員全員の履歴書などを添付することになっています。新しい会社ならば、この履歴書も簡単に出てくるのですが、今回は、歴史のある会社で、ご自分の職歴を思い出すのに苦労されているようです(笑)。

登録型(業務があるときだけ雇用契約を締結する形態)の一般派遣業は許可制になっていますが、常用雇用の従業員のみを派遣する特定派遣業は届出制となっています。起業家の方とお話していますと、この雇用契約の違いを全く知らずに、特定派遣業は一般派遣業よりも簡単に派遣業を開始できる方法と考えている方もいらっしゃいます。特定派遣業と一般派遣業は、根本的な考え方が違いますので、注意しないといけません。
例えば、特定派遣業で派遣先が無いからといって解雇は出来ず、雇用を続け、給与をきちんと支払わなければいけません。この他にも注意すべき点はたくさんあります。

もし、この違いなどについて質問がありましたら、メール相談をいただければお答えしますので間違わないようにしてください。

以下、セミナーのPRです。
毎回多数の参加申し込みをいただいているセミナーを開催いたします。
今回は、秋葉原で開催いたします。
はまってはいけない起業の落とし穴厳選33選(6/29@秋葉原)
関川司法書士・行政書士、野田税理士、そして、私の3人が、これまで起業相談や支援の中で、ここは間違いやすい!というポイントを説明いたします。これまでのセミナーで参加された方から感想を伺うと、もう少し踏み込んだ話が聞きたいという方もいらっしゃるので、対象を絞りました。法人設立を考えている方を対象といたします。

メール相談は、下記リンク先からどうぞ!
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/srkaneko/mailform_view">メール相談はこちらから!  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 10:48Comments(0)現場生レポート