プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年01月28日

手帳は重要なアイテムです!

社労士会より行政協力、社労士試験監督の支払い調書、商工会議所から支払い調書が送付されてきました。ぼちぼち確定申告の準備をしたいと思います。日々きちんと記帳している苦労が、このときに報われます。会計ソフトは、おすすめの設備投資です。
うちの親からも確定申告の相談電話が掛かってきます。仕事中なのに・・・・

最近、悩みが出てきました。常に携帯している社会保険労務士手帳が役不足になってきました。急ぎの業務が入ると、手帳に書ききれん!!!という事態が発生するようになりました。昨年の暮れは、文字の隙間に記入する荒業を行いましたが、年が明けても状況が変わりませんので、年が明けてから、手帳を新しくすることにしました。4月スタート手帳というが出るみたいですので、4月までガマンして買い換えようと思います。
会社員のときは手帳なんて、あまり活用していませんでしたが、今、紛失すると、飛んでもないことになりますので、無くさないように注意したいと思います。
書いてあることは、ロクでもないことですが、約束が分からなくなるのは、死活問題です。今まで、面倒だから実行しなかった、Yahoo!のスケジュール機能を利用して、手帳のバックアップを作成するようにします。
今まで手帳が、こんなに重要なアイテムだとは思いませんでした。多くの有名な経営者が手帳活用術の本を出しているのが、少し理解できたような気がします(笑)。



毎回多数の方にご参加していただいているセミナーの内容をブラッシュアップして新たに開催をいたします。

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/srkaneko/seminars/2008125001/?portal_s">はまってはいけない起業の落とし穴厳選33選(3/22@浜松町)

1月13日に開催しましたセミナーでは、参加された皆様よりそれぞれの落とし穴をもっと詳しく聞きたい、という感想をいただきました。そこで、今回は、落とし穴を、さらに厳選して詳しく解説するセミナーとしました。たくさんのご参加をお待ちしています。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 22:31Comments(0)その他

2008年01月27日

新年会&激辛料理

昨日は、ある集まりの新年会で池袋の居酒屋に行きました。ここは、日本酒の熱燗は大きな湯のみで出てきます。

ponsyu.jpg
これを飲もうと思って湯飲みに顔を近づけると、日本酒の湯気を吸い込んでしまい、むせかえるので飲むためには高等テクニックが必要です(笑)。

そういう意味でもオチョコというのは正しい飲み方です。

日本酒は、写真の通りですが、キレイでおしゃれなお店で、お店の真ん中にはピアノが置いてあり、生演奏を聞くことが出来ます。演奏者などは日替わりだそうで、私が行った日は、

jazz.jpg
こんな感じでした。

このお店が終わったあとは、少し辛い料理を食べて、暖かくして帰ろうということになり、出てきた料理の一部はこれです!!!!

gekikara.jpg
口がヒリヒリするくらい、暖まって帰りました(笑)。

今日は、胃の調子があまり良くありませんが、がんばります!  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 14:26Comments(0)その他

2008年01月17日

ビジネスプランを凌駕するもの

サイバーシルクロード八王子のマーケティング勉強会に参加してきました。社労士さんでマーケティングを重視している方は少ないようですが、私はかなり重視しています。昨日のテーマはランチェスター戦略という経営戦略のお話でした。

その中でドリームゲートのブログでお話しすると面白いと思ったのは、実行要因のウェイト付けということで、「願望・意欲・時間・忍耐」という項目が圧倒的に大きいということです。説明では、願望とか意欲が強いと、具体的な経営戦略が悪くても、大きな問題にならないということです。

儲かっている創業経営者にお会いすると、個性の強さと願望の強さというものを、ものすごく感じますので、何か妙に納得する話でした。昨日の勉強会にはコーチングのプロの方もいましたが、成功する方は、願望の強い方でなければならない、というお話でした。

起業の夢を持つ方は多いですが、どんなに優れたビジネスプランを持っていても、踏み切るのは相当な勇気が必要です。そのときに、願望が強ければ、踏み切ることができると思います。ビジネスプランとともに、願望を強くすることが重要だと思います。

jiro.jpg

昨日の晩御飯のラーメン二郎のラーメンですが、かなり大盛りでがっちり食べました。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 05:48Comments(0)会社を作ろう!

2008年01月14日

ドリームゲートアドバイザーセミナーを開催しました

49075.jpg昨日は、ドリームゲートアドバイザーセミナーを「はまってはいけない起業の落とし穴厳選55選」というタイトルで開催いたしました。昨年、吉祥寺で開催したものを、さらにブラッシュアップして開催を予告しましたが、ほぼ満席となる申し込みをいただき、大変うれしかったです。
これから内容を改善したセミナーを開催し続けますので、内容についてはナイショですが、アンケートでは概ね高評価をいただきました。たいへんうれしいことです。

我々が、盛りだくさんということを表現するために「55選」というタイトルにしましたが、55選を3時間で説明するのは大変厳しく、落とし穴をさっと説明する展開になってしまいました。アンケートでは、実例を交えて説明して欲しいという話がありましたので、3人で話し合って、落とし穴の数を減らして、落とし穴の説明を詳しくすることにしました。現在、候補は「33選」となりそうです。

落とし穴の数は減りますが、パワーアップしたセミナーになると思いますので、ご期待ください。次回は、関川司法書士さん主催で、3月22日浜松町で開催いたします。

懇親会では、この内容で3時間1000円は安すぎるという評価をいただきましたので、値上げしましょうか(笑)?  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 16:38Comments(1)セミナー・勉強会・イベント

2008年01月11日

セミナー開催日が近づいてきました

下記セミナーの開催が近づいてきましたので、現在、準備をしています。前回の武蔵野商工会議所では、皆様にたくさん情報をお伝えしようと思い、盛りだくさんの内容にしてしまいましたが、情報が多い反面、ポイントがぼけてしまったような印象がありました。そこで、今回はポイントを絞って情報をお伝えしようと思います。

私の担当は労働法関係・社会保険関係です。
1. 会社を正しく退職する方法
  退職できない場合はどうするか?
2. 退職後、起業後の社会保険はどうしたらいいのか?
  失業保険(基本手当)がもらえないことが!
3. 初めての雇い入れの問題
  どこで問題が起きるのか?
4. 助成金って、どんな制度か?
  起業家にお勧めの助成金は、これ!

という内容で、お話いたします。前回同様、たくさん申し込みをいただきましたので、調子に乗って(笑)、3月に、ほぼ同じ内容のセミナーを開催することにしました。今回参加できない方は、ぜひご参加ください。

1月13日池袋・勤労福祉会館でドリームゲートアドバイザーセミナーを開催いたします。テーマは「起業の落とし穴」です。詳細は、下記リンク先へ
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail.php?id=3746">セミナーの案内へ  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 09:19Comments(0)セミナー・勉強会・イベント

2008年01月05日

餅を見ると思い出す

母の実家は大工で、年末の仕事納めを行うと叔父が祖父の作業場で餅をつく習慣がありました。祖父は家で図面を引いていて、祖母が米を蒸して、叔父が餅をついていました。
年末は母の実家で「これでもか!」というくらいに餅を食べていましたので、巷で「つきたて!」と宣伝している餅を見ても、全然購買意欲がわきません。本当に石臼でついた、つきたての餅は、あんな感じではないことは分かっているからです。

私も中学生のときに杵を持ったことがありますが、その辺の餅つき大会で使うような軽い杵ではなく、かなり重たい杵だったのは覚えています。とても餅つき一回分もできませんでした(笑)。祖父、祖母が亡くなり、叔父も年齢とともにきつくなったので、餅つきの習慣も終了しました。

しかし、母は、その習慣の影響を受けていて、毎年年末になると餅つき機で餅をつき、正月には私にくれます。今年も餅をいただきましたので、しばらく餅三昧の生活です(笑)。

1月13日池袋・勤労福祉会館でドリームゲートアドバイザーセミナーを開催いたします。テーマは「起業の落とし穴」です。詳細は、下記リンク先へ
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail.php?id=3746">セミナーの案内へ  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 14:08Comments(0)その他

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
この正月休みに下記セミナーのお申し込みをいただきました。どうもありがとうございます。まだ空席がありますので、お申し込みをお待ちしています。

さて、私は今日から業務を行っています。年明け早々に社会保険の新規適用を行うことになっていますので、その書類の準備と、年末に契約いただいたお客様からお預かりしました、資料の整理を行っています。この時期は、ほとんどのお客様はお休みをしていますので、業務に集中することができます。

今年は1日に立川市にある諏訪神社で、商売繁盛を祈願してきました。この神様は武運、開拓の神様だそうで、ビジネスという賭け事に勝つこと、顧客開拓に成功すること、と社会保険労務士にはぴったりの神社です。ぜひとも御利益に預かりたいと思います。

去年は、ご利益があり、1月2日から新規のお客様から連絡をいただきましたが、今年はどうなりますでしょうか?

suwa.jpg
↑諏訪神社です。ご利益をお願いしますよ!!!!

1月13日池袋・勤労福祉会館でドリームゲートアドバイザーセミナーを開催いたします。テーマは「起業の落とし穴」です。詳細は、下記リンク先へ
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail.php?id=3746">セミナーの案内へ  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 23:21Comments(0)その他