プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年11月30日

一人法人の社会保険加入

先日、一人法人からお問い合わせをいただき、社会保険への加入の依頼を受けました。当面行う手続きは算定だけだと思いますが、従業員の雇い入れも計画しているということで、顧問契約もいただくことになりました。

会社を始めて、ようやく軌道に乗ってきて
「私的な生命保険に入るより社会保険の方が信用できる」
ということで、社会保険の加入を考えたそうです。最近は、テレビなどで社会保険制度の不信に繋がるような報道が多いですが、社会保険を信じている方もいますから、きちんと制度の運用を行って欲しいと思います。

これから従業員の雇い入れを行うそうですから労働条件の設定などで、色々と提案をさせていただくつもりです。がんばります!

1月13日池袋・勤労福祉会館でドリームゲートアドバイザーセミナーを開催いたします。テーマは「起業の落とし穴」です。詳細は、下記リンク先へ
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail.php?id=3746">セミナーの案内へ  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 15:39Comments(0)その他

2007年11月27日

セミナー終了&次回のご連絡

前回のブログで報告しました通り、武蔵野商工会議所でドリームゲートアドバイザー・セミナーを行いました。当日、欠席された方もいらっしゃいましたが、無事終了いたしました。懇親会までお付き合いいただいた皆様から貴重なご意見をいただき、セミナーの内容をリニューアルして第二回目を行うことにしました。

第二回目は池袋で
「はまってはいけない起業の落とし穴厳選55選」
とタイトルは同じですが、内容はかなり変更となります。

このセミナーは、我々の自己満足セミナーでは無く、多くの方に有用な情報を提供していきたいと考えていますので、

「こんなこと聞きたい!」

という要望をいただけると嬉しいです!!!!
セミナーだけではなく、懇親会では、個別的なお話もできますので、起業のためになる情報がたくさん吸収できると自負しています。

第二回目のご案内
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail.php?id=3746  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 22:34Comments(0)その他

2007年11月22日

はまってはいけない起業の落とし穴厳選55選

タイトルのセミナーは明日行われますが、このセミナーは定員に達した後も申し込みがありましたため、セミナー情報を削除してしまいました。本日は、時間や場所の問い合わせが来ていますので、ここに掲載いたします。

時間 13:30から16:30
場所 武蔵野商工会議所 5階 第二会議室 地図
です。
ご迷惑をおかけしています。
今後は削除しないようにいたします。

メールアドレスが分かる方には、ご連絡いたしましたが、本セミナー後、近くの居酒屋で懇親会を開催いたします。
セミナーのテーマ以外の疑問にも、可能な限りお答えいたしますので、お気軽にご参加ください。


出席をお断りしたかたもいらっしゃいますので、年明けにも、ほぼ同じ内容のセミナーを実施いたしますので、こちらにも、ぜひご参加ください。

セミナーの案内

よろしくお願いいたします。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 12:21Comments(0)セミナー・勉強会・イベント

2007年11月10日

社労士試験合格発表とその後

社労士試験の結果が発表になりました。そのせいなのか、昨日のホームページ検索キーワードを見ていると、社労士の補助者募集や社労士の起業といったものが多かったようなきがします。

合格率は、ここ10年の中で最高の10%越えとなり、難易度はどうだったのでしょうか?受験学校の発表によると、基礎知識を問う試験だったそうで、あまり難しくなかったのでしょうか?とにかく、士業の中で一番合格率が高い国家試験となりました。

開業者としては市場競争が激しくなるのか、どうか、が気になります。
市場競争が激しくなると、市場が流動化し、ブランド・チェンジの機会が増えますから、新規開業者にとっては有利な話になると思います。私は、市場戦略を考えないといけません。

社労士試験合格者は内勤者で人事・総務担当者が多いと思います。起業するためには、書類作成より、「ビジネス」としての社労士像を明確にしておかないといけないと思いますので、これを明確にしていないために、しばらく顧客開拓に悩んでいる方がいますので、注意しましょう。一方、ブルーオーシャン構想(新市場開拓構想)がある方は、早い者勝ちですから、早く始めた方がいいと思います。

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん」シリーズは、起業家向けとして読んでも面白いと思いますが、知り合いからは「はっきり書いていないから、面白くない」という評価でした。ビジネスで成功する方法は一つではありませんし、多角的に考えるような構成になっていますから、あのような構成になっているのだと思います。自分で色々と構想を考えるのが好きな方は是非読んでみてください。

素人が考えたアイデアがそのまま使えることは、ほとんど無いと思いますが、自分で考えることは、計画の改善スキル、ビジネスチャンスが来たときにチャンスをチャンスと思えるスキルを磨くことになります。
私もまだまだ修行が必要です!  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 07:48Comments(0)その他

2007年11月08日

健康管理は大事です

自営業になると会社員のように定期健康診断を受診する機会が無くなりますから、献血で血液検査の値をチェックしたり、市が行っている定期健康診断を受診したりしています。自営業ですから、健康第一です!今年の健康診断は、採血の後にすぐに血圧を測定していると、採血したところから血がダラーと流れ出し、床が血だらけになったのが、一番の思い出です(笑)。

さて、肝心の結果ですが、BMIとγ―GTPが引っかかり、
「お酒を控えてくださいね」
という注意を受けてきました。

今日、お客さんのところで、その話をしたところ、
「γ―GTPが100以下の人は、γ―GTPが高いなんて話をしてはいけない」
とお説教されてきました。
このお客さんも、今年から従業員さんの健康診断をスタートさせました。さて、従業員みなさんのγ―GTPがどんな値になるのか楽しみです(笑)。

もうそろそろ、忘年会シーズンが始まりますね。起業家や経営者にはお酒の量が増えがちな時期になりますが、健康には十分注意しましょう。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 19:08Comments(0)その他

2007年11月05日

セミナーの資料を作成していました

ドリームゲートアドバイザーセミナーを11月23日に武蔵野商工会議所で企画しています(プロフィールのページをみてくださいね)。日曜日は、資料を作成していました。
どんな方がお見えになるのか、想像しながら、ストーリーを考え、資料を構築していくのは楽しい作業です。最後までいていただきたいので、起業家の皆さんが、一番興味あると思われる助成金のお話は最後にさせていただき、その受給相談の中で、「落とし穴」なると思われる部分は、クライマックスでお話いたします(爆)。
先日のブログにも書きましたが、助成金はもったいない方がたくさんいらっしゃいますので、ぜひ今回のセミナーで助成金を受給するための正しい知識は身に付けてください。
今回のセミナーには申し込みをたくさんいただいていますが、まだ、空席がありますので、申し込みはお早めにお願いいたします。

最近は、労務管理の話を書いていませんね(笑)  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 08:54Comments(0)セミナー・勉強会・イベント