プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年09月06日

相談員をしました

久々のブログ更新です。
現在、風雨共に強まっています。こういう日は仕事をしていても仕方がないので、晩酌して寝ることにします。先日、八王子商工会議所主催の「本気の創業塾」事前説明会に相談員として参加させていただきました。
この「本気の創業塾」では、アフターフォローが充実していて、開業まで相談員による伴走支援も行われるので、23区内や神奈川県からも参加者がいたようです。相談員は、事前説明会に参加した方とお話をさせていただき、参加者のレベルなどを調査し、カリキュラムを作成している委員の方へ報告し、内容の調整をしていただくための資料を作成します。
事前説明会に参加された方の話をまとめると、何をしたらいいのか模索されている方から、すでに起業されている方までかなり幅広い参加者のようです。しかし、ビジネスの基本的な部分をご存じない方が多いような印象を受けました。
ある方の本を読んでいると、
「ビジネスというゲームのルールも知らずに、ゲームに勝てると思っているのか?」
ということが書いてありました。ゲームかどうか分かりませんが、ビジネスには基本ルールがあって、それを知らないと、絶対に成功することはありません。
難しいことではありませんから、ビジネスの基本ルールをぜひ勉強していただきたいと思います。先日、ある会社の社長さんにお会いしたときに、ある経営書の話になり、
「俺は、こんな理論があることは知らなかったけど、実践はしていた」
とお話されていました。特に勉強していなくても、本能で感じている方もいるのですが、この基本ルールは、きちんと実践されています。

基本は外してはいけないことに注意してください。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 21:20Comments(0)会社を作ろう!