プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年07月22日

今年の夏休みは・・・・

今年は夏休みを取らずに業務を行うことを決めました。書類作成業務が溜まっていて、世間がお盆休みでも事務所で仕事することになりそうですから、緊急事態が発生しても対応できますので、「夏季休暇無し」で業務を行うことを決めました。
実は、今年は1月2日から業務を開始していたのですが、サービス業の会社から電話が掛かってきて業務に繋がりました。誰も仕事をしていないときに、仕事をしていると競争相手が少ない訳ですから、お客さんの方から依頼してくれます。

お客さんが夏季休暇に入りそうな期間は、事務所の書類配置を見直すために大掛かりな荷物移動をしようと思っています。あまりキレイな事務所ではありませんが、少しはすっきりしたいと思っています。
最近、収納場所が無くて悩んでいたのですが、広い事務所へ移転直前の税理士事務所へお邪魔すると、ものすごく収納を工夫していて、当事務所はまだまだ工夫の余地があることが分かりました。もともと整理が上手くない私が整理しますが、果たして、どうなるでしょうか?



来週は、昭和記念公園で花火大会があります。事務所の窓からきれいに見えるので、事務所で鑑賞したいと思います。例年、土曜日が荒天の場合は、日曜日に順延されるのですが、今年は参議院選挙のために、順延しないで中止だそうです。なんとか土曜日に開催して欲しいです!  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 17:58Comments(0)その他

2007年07月15日

初めての従業員雇用に悩みはないですか?

今日は、台風を避ける意味もあって事務所に籠もっていました。
先週は、初めて従業員を雇う方の相談を数件受けていました。労働時間はどうしたらいいのか、休日はどうしたらいいのか、契約書はどうしたらいいのか、などなど、私から見たら、よくある質問ですし、本にも結構書いてありますが、本の事例と微妙に違う場合はどうしたらいいのか?という質問が多いです。社長さんは、自分だけが、こんなことで悩んでいると思っているようですが、実は、多くの社長さんが同じ悩みを持っています。


そこで、今まで特に多い相談をQ&A形式で、アップすることにしました。最初は、ドリームゲートのQ&Aコーナーに投稿しようと思って第一弾をアップしましたが、自分のホームページにアップした方が、アクセス数が増えるのではないかといやらしい考えを思いつき、自分のホームページにアップすることにしました。
今後、順次アップしたいと思います。

私は、ここで起業に関する人事労務に関する悩みは広く公開して、情報の共有化をしたいと思います。


明日は祝日のようですね。私は、当然ですが仕事です。起業家が休むなんて、とんでもありません!
それでは、がんばります!  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 23:01Comments(0)現場生レポート

2007年07月08日

創業サポートセンター起業家交流会(2)

しばらく1行あけて文章を書いてみましたが、意外と手間が掛かるので元に戻しました(笑)。

昨日は、創業サポートセンターで開催されている起業家交流会FDNに参加してきました。先般のブログに書きましたが、一応、「世話役」という肩書きですから、今回はサブの司会として参加してきました。

今回は、起業したばかりの方にビジネス・プランと将来の夢を語っていただきました。当初は発表10分討論5分を考えていましたが、直前になって発表者5名の予定が2名になってしまい、会全体の時間が大きく変わってしまうことが危惧されましたが、起業家の方々の関心事ですから討論時間が予定を大幅にオーバーして会全体の時間はスケジュール通りとなりました。
その中の一人の方が、FDNという交流会を非常に上手く使って起業されていたのが印象的でした。
ホームページは、FDNのネットマーケティング勉強会で作成、ブラッシュアップ、SEOまで行い、士業の人には助成金などを相談し、会社のロゴや会社で開催するイベント企画もFDN人脈を利用していました。

FDNは、これから起業する方の勉強会ですが、すでに起業している先輩起業家の同窓会のような側面もあります。この会に集まっている人の人脈を使うと、色々な経営問題も解決できるという「会のアピール」になったような気がします。

今日(8日)は、誕生日ですが、仕事がいっぱいで実感が全くありません。今日も仕事をがんばります!  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 10:41Comments(0)会社を作ろう!