プロフィール
社会保険労務士金子事務所
社会保険労務士金子事務所
東京都昭島市に事務所を開設する社会保険労務士が綴るブログです。ためになる情報からためにならない情報まで幅広くご紹介します。
住所:東京都昭島市玉川町1-3-1-719
電話:042-546-2765
E-mail:info@srkaneko.com
HP:http://www.srkaneko.com

営業地域は、以下の通りです。
東京都多摩地区(昭島市、立川市、八王子市、国立市、福生市、小平市、小金井市、府中市、調布市、羽村市、国分寺市、日野市、武蔵村山市、東大和市、東村山市、武蔵野市、三鷹市、多摩市、西東京市、あきる野市、青梅市、西東京市、西多摩郡など)を中心に活動していますが、杉並区、中野区などの東京23区内、神奈川県全域、埼玉県全域、山梨県上野原市、大月市、西桂市、都留市、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、甲斐市、中央市、昭和町 です。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年08月20日

意外な出会い

時々、事務所の近くにある昭島市総合スポーツセンターで運動しています。

ある日、そこで運動していると
「ドリームゲートでアドバイザーをしている金子さんですよね」
と声を掛けられびっくりしました。

話を伺うと、同じ昭島市のドリームゲートアドバイザーの池勝税理士さんでした。
最近、ドリームゲートのアドバイザーの集まりにも全く出席していないので、全く面識がなかったのに声を掛けられて本当にびっくりしましたが、うれしかったです。

実は、最近、色々なところで
「自転車をこいでいるのを見ましたよ!」
と言われている「チャリンコ社労士」ですが、
よろしくお願いいたします。


  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 09:33Comments(1)その他

2011年08月02日

お酒ばかり

事務所移転後、友人が遊びに来てくれますが、みなさん、お酒を差し入れてくださいます。
最近、お酒を控えている私には目の毒ですが、開封したお酒は飲まないとダメになってしまうかもしれませんので、業務終了後、晩酌しています。

あと少しで開封したお酒が無くなりそうです。居酒屋で話をしながら飲んでいると、あっという間にのんでしまいますが、事務所で一人で飲んでもなかなかなくなりません。しかし、調べてみると、いいお酒ばかりですから、必ず、飲み干します。

みなさん、ありがとうございました。
m(__)m


  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 23:29Comments(0)その他

2011年07月30日

簡易診断を行います

今回は宣伝ですが、弊所で労務リスクなどの簡易診断を開始しました。
弊所営業エリア内の事業主さん限定です。

http://www.srkaneko.com/download.html

から、受けたいアンケートをダウンロードしてアンケートを回答し、EメールまたはFAXで回答を送信すると、後日、弊所より結果の連絡をさせていただきます。結果の報告は訪問して行っていますので、お気軽にご利用ください。




  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 16:22Comments(0)その他

2011年07月19日

事務所を移転しました

事務所を移転しました。
196-0031
東京都昭島市福島町1011-18-102
電話042-546-2765


今まで自分の中で不満だったミーティングスペースの充実を行いました。
今後、面談相談は、ここで行います。ホームページのアクセスログを見ていると、面談相談申し込みページからのアクセスが意外と多いのです。しかし、昭島市の社労士に相談しようと思ったのに、ドリームゲート本部で相談することが面談相談に繋がらないと思い、この事務所をドリームゲートの相談場所としました。


ぜひ、お気軽にご連絡ください。





友人の子供が遊びに来ました。  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 18:29Comments(0)その他

2011年06月26日

なぜ切れたか不明です

出先ではイーモバイルを使ってインターネットに接続していますが、先日、お客様との面談前にメールの処理をしていると、突然、インターネットの接続が切れました。その後、再度接続を試みましたが接続できませんでした。
パソコンからは
「デバイスを認識できない」
というメッセージが出てきます。

時間を変え、場所を変えて何度か接続を試みたところ、何度か接続できましたので、ソフトは問題ないようです。

ハード的に疑わしいのは接続ケーブルでしたので、交換し使ってみると、インターネットに接続できました。

普通に使っていたつもりですが、無理な負荷がかかっていたのかもしれません。
今後は気を付けて使いたいと思います。しかし、使用中に切れた理由はいまだに不明です。


  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 22:05Comments(0)その他

2011年06月14日

青森県及び茨城県における労働保険料等に関する納期限

現在、労働保険の年度更新の時期ですが、今回の震災で被害を受けた地域については特例措置が適用されます。

以下、厚生労働省のホームページの引用

東日本大震災の発生に伴い、平成23年3月24日付け厚生労働省告示により、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の5県を指定し、同年3月11日以降に到来する労働保険料等(注)の納期限等の延長を行いました。

 その際、延長後の期限については、別途告示で定めることとしておりましたが、今般、「青森県及び茨城県における延長後の納期限等」を以下のとおり定めましたので、お知らせします。

 なお、岩手県、宮城県、福島県においては、引き続き、納期限等が延長されます。

(1)適用される対象地域
   青森県、茨城県

(2)延長後の納期限等
   平成23年7月29日(金)
  ※ 労働保険料、特別保険料、石綿健康被害救済法に基づく一般拠出金の年度更新期間(平成23年6月1日から同年7月11日まで)も、平成23年7月29日まで延長されます。

(3)対象となる労働保険料等
   平成23年3月11日から同年7月28日までに納期限等が到来する労働保険料等 


詳しくは
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001f38z.html

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 23:46Comments(0)その他

2011年06月04日

健康第一

血液検査の結果が来るので、定期的に献血していますが、最近、γーGTPなどの数字がよくないです。自営業だと付き合いが多く、食生活も乱れがちです。しかし、起業家は健康が第一ですから、生活習慣を見直すことにしました。

早寝早起き、節酒を心がけます。
こういう業務をしていると「禁酒」と言えないところがツライです。

明日から運動量を増やします。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 23:51Comments(0)その他

2011年05月23日

節電に取り組む労使のみなさんへ

厚生労働省のメルマガからです。みんなで節電をがんばりましょう。弊所では対策をコンサルティングしています。

 平成23年5月13日に政府の電力需給緊急対策本部により取りまとめられ
た「夏期の電力需給対策について」では、電力需要抑制の目標として、企業
の規模にかかわらず、原則として15%削減することが盛り込まれています。

 この夏、東日本で、電力不足が予想されます。特に、平日の9時~20時の
節電努力が求められています。夏の昼間に停電が起こると、冷房が止まり、
命や健康に影響が出ることも考えられます。また、多くの職場で、生産活動、
営業活動に大きな影響が生じます。

 少ない電力を分かち合い、命とくらしを守るために、労使で話合い、夏の
間の働き方・休み方をいろいろ工夫してみましょう。

【話合いのポイント(例)】
○ 昼間の電力節約のために、始業・終業時刻を見直す
○ 平日の電力節約のために、所定休日を見直す
○ 夏の電力節約のために、連続休業・休暇を活用する、労働時間の長さを見直す

【みんなで納得、協力して取り組むために大切なこと】
○ 各企業・事業場での節電の取組目標を労使で共有しましょう
○ 雇用・就業が継続できる手法を工夫しましょう
○ 育児、介護など家族的責任のある労働者に十分配慮しましょう
○ 非正規労働者などに負担が偏らないようにしましょう

 厚生労働省では節電に取り組む上で、参考にしていただきたいことをまと
めたパンフレットを制作しました。

【パンフレット「節電に取り組む労使のみなさんへ」】
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001apoc-att/2r9852000001c15i.pdf


  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 11:52Comments(0)その他

2011年05月05日

アルバイトした方がいいか?

20代の女の子が切り盛りしている飲み屋で飲んでいました。このお店は、他のお客さんとも気軽に会話ができて悪くない雰囲気ですが、客単価が安くて、回転が良くないから儲かっていないと思っていました。
その子が「昼はアルバイトしようと思っている」とポツリと言いました。まだまだ、このお店で工夫することがあるのでは?というと、「面倒だ」と言いました。
商売は、先が見えないものに投資をするので勤務するのと違い、確実にお金にならないから不安もあるのでしょうが、これができないと「商売人」にはなれないと思います。
アルバイトするのならば、個人事業主の飲食店で儲かっている経営者を見るのならば勉強になることもあると思いますが、それ以外ならば、ビジネスの工夫をした方がいいと思います。


この時期は、みんな苦しいですが、がんばりましょう。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 09:48Comments(0)その他

2011年05月03日

お客さんとの絆を考える

最近は、アルバイトならず、社員まで突然「退職する」と言って退職するケースが増えています。

私が通っているスポーツクラブの話ですが、社員だけではなく、アルバイトも退職する2週間くらい前にジム内に写真付のあいさつが掲示されます。すると、お客さんは、その方にいろいろと話をする機会が出来、突然、その方がいなくなって、「お礼を言いたかったのに」ということがなくなるとともに、お客さんの満足度も高くなると思います。

そして、アルバイトや社員から見れば、退職前にお客さんにあいさつをする、ということがルール化されていますので、突然の退職を防げ、人材募集の時間を稼ぐことができるようになります。

お客さんとの絆を大事にすると、得意客化できますし、労務管理においてもメリットがあると思います。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 10:25Comments(0)その他

2011年04月24日

従業員はすぐに帰そう

ニュースでしたが、大和ハウス工業に32億円の残業代未払いがあったそうです。「会社の残業時間の管理が厳しくて申告できなかった」などの意見があったそうです。しかし、裁判などの判例を見ていると、タイムカード打刻後も会社に残り、業務をしていているのを黙認していると、「残業を容認した」という判断を受けるようです。

こういった問題を避けるために、業務終業後には、すみやかに帰宅するように指示しないといけません。弊所が作成する就業規則にも「業務終了後、速やかに帰宅すること」と一文を入れています。

最近は従業員の権利意識も高まり、不払い残業の請求も増えていますので、対策はきちんと取らないといけません。

弊所では、この対策のコンサルティングを行っています。お気軽にご連絡ください。

社会保険労務士金子事務所



  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 17:40Comments(0)その他

2011年04月16日

日本一長い踏切が廃止になっていました

昨日、飲み屋で飲んでいると、昭島市内にある日本一長いと言われた踏切が廃止になっていたことを知りました。

「日本一長い踏切」廃止…11本もの線路を横断

たくさんの線路を横切る線路で、なかなか渡れず、不便でしたが、味があって嫌いではなかったです。
こういった昭和の遺産が無くなるのはさみしいですね。

もっと早く知っていれば、渡り納めをしておいたのですが・・・・
残念です。




  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 14:18Comments(0)その他

2011年04月09日

地域密着で業務をしていると

昨日、飲み屋へ行きました。そこでお会いする飲み仲間に挨拶をしていると、隣にじっと私をみている方がいました。目を合わせるとお客様でした。びっくりました。
今まで、そのお客さまとお酒を飲んだことがないので、色々と話をさせていただくと、自転車で走り回っている私をよく見かけるということをお伺いしました。「地域密着」ということを標榜する方も多いですが、ちょっと出かけるだけでも身だしなみには気をつけないといけませんし、行動にも注意しないといけません。

「あそこで酔っ払ってフラフラ歩いているのを見かけたよ」
と言われて恥ずかしい思いをしたことがあります。
さらに注意しようと思いました。


  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 09:14Comments(0)その他

2011年03月27日

シンディー・ローパー

起業の話ではありませんが、インターネットで見かけて感動したので、ここにも掲載します。

震災発生後、日の丸をマントにして日本のためにシンディー・ローパーが「true colors」を歌ってくれました(3月22日大阪公演)。

↓youtubeにアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=AuOdrIzcidk&feature=youtu.be

この歌の歌詞には「Don’t be afraid.(恐れないで)」という文章が入っています。震災発生後もレコード会社の帰国を勧める声を聞かずに、日本でライブ活動を続けた彼女からメッセージだと思います。

恐れずにがんばりましょう。

シンディーの曲は80年代から聞いていますが、声が変わりませんね。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 05:48Comments(0)その他

2011年03月21日

計画停電を乗り切る

先日の地震以来、なかなか業務の遂行が厳しくなっています。

弊所では、計画停電中は業務を行っていませんでしたが、この時間はもったいないので、なんとか業務を行えないか考えたところ、普段使っているノートパソコンでは、バッテリーが長持ちしないので、モバイルPCを活用することにしました。モバイルPCのバッテリーが安いことをアマゾンで確認して購入し、計画停電中にバッテリーを途中で交換して業務を行うことにしました。

普段はメールしか処理しないパソコンで業務用の書類を作成してみると、パソコンが重くなりました。しかし、何もしないでぼーっとしているよりは、はるかに業務効率が高いので、これで業務を行うことにしました。

停電中は、音楽も聞けず、さみしいので品切れ承知で発注した携帯ラジオも、来週には入荷するそうです。

電気がない不便さとありがたみを痛感する計画停電になりそうです。

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 23:00Comments(0)その他

2011年01月24日

社長さんの労災保険

お客様のところにお伺いすると
「労働保険事務組合って、何?」
という質問がありました。

ある労働保険事務組合から電話があったそうで、「社長さんも労災に入れる」という説明を受けたそうで詳しく聞きたいということでした。
従業員がいる場合、労働保険事務組合に事務委託すると、社長さんも労災に加入できるという制度があり、これを特別加入といいます。特別加入すると普通は労災を使えない社長さんも業務で負傷した場合、労災保険を利用できます。大けがをしても治療費全額が労災保険で受けられますのでメリットがあります。弊所でも、危険作業をされる社長さんには特別加入をお薦めしています。

社長さんにお話しすると「健康保険で」とお話しされますが、原則的に業務上の負傷などは、健康保険で給付を受けることができませんのでご注意ください。「原則的に」と書きましたが、例外的に労災でも健康保険を使うことはできますが、これを書くと長くなるので、機会がありましたら、別に書きたいと思います。




  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 10:06Comments(0)その他

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あまり休まない私ですが、今日は朝からお酒を飲んでゆっくりしようと思います。

最近、
「従業員から、こんな質問が・・・」
ということで労働条件についてのご相談が増えています。
起業のための助成金だけではなく、「雇い入れ」の知識を充実させるためのセミナーも企画しようと思います。


よろしくお願いいたします。

****セミナーのお知らせ****

助成金は、知識がないと受給できません。その知識をつけていただくためのセミナーを再度開催します。
このセミナーで知識をつけて賢く資金調達してください。このセミナーは無料ですから、受講しないと損です!


テーマは「助成金を受給できる会社になろう」(1/9 八王子)
というもので、助成金を受給できる会社になるには、どうしたらいいか?というお話をさせていただきます。

このセミナーをきっかけに、数社の支援をさせていただき、助成金受給に結びついた会社さんも出ています。
助成金を実際に受給した会社さんの事例も織り込んで話をさせていただきます。

セミナーの後には、個別相談もお受けしますので、お気軽にご参加ください。


詳しくは下記リンク先まで!
http://seminar.dreamgate.gr.jp/seminar_detail/?id=2974

  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 08:43Comments(0)その他

2010年12月23日

自営業と会社員の違い

昨日、友人と飲みました。

メールで「明日から正月休み」という内容だったので話を聞くと、この年末で自分が担当していた製品開発が中止となり、しばらくは新規の業務のないので、最近、取得していなかった年次有給休暇を使い、新年まで休むそうです。
私のような、個人事業主が仕事が無ければ収入がないことになり、大変な話ですが、会社員の場合、誰かがヒット商品を編みだせば、自分の生活はなんとかなってしまいます。自営業は年次有給休暇もありません。

それなりに時間的な自由度があるのはいいですが、こういうときはうらやましいと思いました。
いいところだけ取ることはできませんから、こういった選択肢は選ばないといけません。


弊所の正月休みは1月1,2日です。あとは事務所にいますので、電話には出ます。
お気軽にお電話ください。




  

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 15:40Comments(0)その他

2010年12月22日

ほっけの刺身

私が良くいく居酒屋の利場亭へ行くと、今日のおすすめに「ほっけの刺身」というのがありました。ほっけの焼き魚は良く見ますが、刺身というのは初めてでしたので注文してみると、少し脂が多く、少しクセのある味でした。ワサビよりショウガの方がいいかもしれません。
刺身は、ほんとうに新鮮なほっけでしかできないのでめったにない、ということでしたので、興味がありましたら、利場亭へ行ってみましょうface02。以前、利場亭の住所と電話番号を掲載したら、食べログにリンクされていました。情報を自動収集しているようでした。


















****セミナーのお知らせ****

助成金は、知識がないと受給できません。その知識をつけていただくためのセミナーを再度開催します。
このセミナーで知識をつけて賢く資金調達してください。このセミナーは無料ですから、受講しないと損です!


テーマは「助成金を受給できる会社になろう」(1/9 八王子)
というもので、助成金を受給できる会社になるには、どうしたらいいか?というお話をさせていただきます。

このセミナーをきっかけに、数社の支援をさせていただき、助成金受給に結びついた会社さんも出ています。
助成金を実際に受給した会社さんの事例も織り込んで話をさせていただきます。

セミナーの後には、個別相談もお受けしますので、お気軽にご参加ください。


詳しくは下記リンク先まで!
http://seminar.dreamgate.gr.jp/seminar_detail/?id=2974   

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 08:10Comments(0)その他

2010年11月10日

ブログ読者プレゼント

今年も卓上カレンダーがやってきました。今年は見栄をはって多めに注文しましたのでブログ読者プレゼントを行います。金子がどんなカレンダーを作っているか見てみたい、単純にカレンダーが欲しいという方はinfo@srkaneko.comまで「カレンダー希望」というタイトルで宛先をご連絡ください。先着5名様までプレセントいたします。



****セミナーのお知らせ****

助成金は、知識がないと受給できません。その知識をつけていただくためのセミナーを再度開催します。
このセミナーで知識をつけて賢く資金調達してください。このセミナーは無料ですから、受講しないと損です!


テーマは「助成金を受給できる会社になろう」
というもので、助成金を受給できる会社になるには、どうしたらいいか?というお話をさせていただきます。

このセミナーをきっかけに、数社の支援をさせていただき、助成金受給に結びついた会社さんも出ています。
助成金を実際に受給した会社さんの事例も織り込んで話をさせていただきます。

セミナーの後には、個別相談もお受けしますので、お気軽にご参加ください。


詳しくは下記リンク先まで!
http://seminar.dreamgate.gr.jp/seminar_detail/?id=2530   

Posted by 社会保険労務士金子事務所 at 11:11Comments(0)その他